Honda Cars 大和奈良 採用情報

COMPANY 会社について

Hondaの夢とチャレンジ

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る"基本理念"と、"社是""運営方針"で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。
Hondaは「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。

社会貢献活動

Honda Cars 大和奈良では、障がいの有無にかかわらず、誰もが暮らしやすい共生社会を実現するための、まほろば「あいサポート運動」への取り組みを推進しています。また、店舗には赤い羽根自販機の設置をするなど、地域に密着した活動をしています。

TRAINING 教育体制

『社内での教育・研修』と『Honda主催の研修』の2本立て体制で成長を応援します。

STAFF 社員紹介

Honda Carsで働くということ

Honda Carsで働くということは、クルマの販売に携わるだけではありません。クルマは、私たちの生活に密接に関わるもの。つまり私たちは、お客様の生活を豊かにし、快適なカーライフを提供するという責任を負っているのです。お客様のご要望をうかがい、最適な車種を販売。その後のケアをしっかり行うことで、お客様との強い絆を作っていくのです。Honda Cars 大和奈良で、あなたの力を必要としています。

営業

江崎 寿尚

2019年入社

インタビューを読む

サービス

日浦 健大

2019年入社

インタビューを読む

CA

女性スタッフ

2019年入社

インタビューを読む

営業

江崎 寿尚

2019年入社
●入社したきっかけ・決め手

元々クルマが好きでよくレースゲームなどをしていました。クルマの免許が取れる年齢まで待ちきれないくらいでした。免許を取って最初の旅行で借りたレンタカーがHondaのFITで、その頃はうきうきと同時に自分の運転技術のなさに不安も感じていましたが、FITは室内が広いだけでなく視界が広いおかげでとても運転がしやすかったです。その時受けた感動をHonda車に乗るたくさんのお客様に伝えたいという気持ちが入社したきっかけになりました。

●主な仕事内容と、その仕事を通して身についたスキル

営業はよくクルマを売ればいいと思われがちかと思いますが、クルマは今も高価な買い物です。クルマを買うことに関しても買う前、買うとき、買った後とそれぞれフォローには違いがあります。ときには笑顔、ときには真剣に、お客様に信頼される営業になるために販売以外にも保険、JAFなどたくさんの方面からお客様を守り続ける必要があります。大変な仕事ですがやりがいをより感じる職業だと今あらためて思います。

●仕事をする上で大事にしていること、心がけていること

よく聞く報連相です。何事も報連相です。会社の上司だけでなく、同期、後輩そして、なによりもお客様に信用されるために必ずするべきです。一個報告ができていなければ頼んだことはできているのか分からず、不安になります。一個連絡がなければ今どこで何をしているのか分からず、これも不安になります。一個相談がなければ周りの人も理解してくれないです。逆にこれをしているだけで問題はすべて解決されて信頼される人間になりやすいのかなと思います。

●仕事のおもしろさ、やりがいを感じるとき

新人としてはやはり、クルマが売れたときです。販売にいたるまでの自身の努力と、先輩、上司との連携補助など言い出したらきりがないですがそのすべてが合致しないと販売にはいたりません。ただ「売れた!」だけでなく、その全部がかみ合った瞬間に新人の現時点では一番やりがいを感じます。 たくさんのお客様がいらっしゃいますので、その分対応も変わります。正直全然うまいこといきません(笑)。経験不足もありますが、まだまだ努力が足らないと思います。そこが接客の面白いところです。

●仕事をしていて、一番うれしかったエピソード

入社する前、一番うれしいのはクルマが売れたときだと思っていました。しかし、意外なことですが入社から少し経ったある営業会議で、上司から私の教育方針についての話と私が今後どのタイミングで戦力として加勢できるかという話をされました。正直私も新人なので戦力という次元ではないと思っていましたが、先輩や上司といつか肩を並べて仕事ができることをイメージできました。まだ構想段階ですが、ここ最近で一番うれしかったです。

●どんな人が、営業に向いていると思いますか?

営業以外の職業にも言えることですが、コツコツ努力することができて、ウソをつかない人です。営業はコツコツ努力して一人前になるには3年かかると言われています。経験者は前後する可能性がありますが、その間は修行として毎日販売すること以外の部分もきっちりできるまで何度も繰り返し、できるようになったら次のステージに行きます。一つ一つで見れば簡単で単純なことですが、ちりも積もれば山となるということわざと一緒でその積み重ねが臨機応変に対応できる一人前の営業になる一番の条件かなと思います。

サービス

日浦 健大

2019年入社
●入社したきっかけ・決め手

私は幼いときからクルマや電車などの乗り物が好きで、将来は自動車関係の仕事に就きたいと思っていました。高校でいろいろな求人を見ているときに今の会社を見つけ、元々Hondaのクルマに興味があり、自分のクルマを触ったり整備したりできるようなスキルが欲しいと思い、この会社に入社しました。整備士としていろいろなことを学べば、自分の好きなクルマのことをひとつでも多く分かるようになると思ったからです。

●主な仕事内容と、その仕事を通して身についたスキル

主な仕事内容は、自動車の点検整備や故障したクルマのパーツ交換、新車の納車整備です。この点検整備を通して、自分のクルマの軽い整備や、日常的な点検などもしてあげられるようになり、故障などをした際も自分で対処できるようになりました。また、お客様とのお話などもよく行うので、人とのコミュニケーション能力もついてきて人と話すことが多くなり、電話もよくするので電話対応のスキルなども身につきました。

●仕事をする上で大事にしていること、心がけていること

作業をする上でミスをしないことを大切にするとともに、作業の時間も意識するようにしています。元々作業時間が決まっているため、それに間に合わせることも大事ですが、できるだけ早く終わらせてできる仕事の数を増やすことを頑張っています。このことを意識して仕事をすると、合間に少しの休憩時間が確保でき、予約なしで来られたお客様の作業をする余裕などが出てきて、時間に急かされることが減ってきました。

●仕事のおもしろさ、やりがいを感じるとき

バンパー交換などの傷ついたものを外してキレイなものに付け替えたり、新車などの用品のコーティングやバイザーなどを付けたりしているときがとてもおもしろいです。コーティングがキレイにできたときや、壊れた部品などを交換した際にお客様に「直してくれてありがとう」と言われたときにとてもやりがいを感じます。また洗車などのときに「キレイにしてくれてありがとう」と言われたときもやりがいを感じます。

●仕事をしていて、一番うれしかったエピソード

洗車でご来店いただいたお客様に、「こんなにキレイにしてくれてありがとう」と言われて、頑張ってキレイにしたかいがあったなと思いました。そのときから洗車する際はできるだけ汚れを取り、ドアの中まで拭いてキレイにすることを心がけています。

●今後の目標

まずは来年に受ける整備士資格の三級を取ることとできるだけ多くできる仕事を増やしたいと思っています。整備士の資格を取るためには休みの日などに勉強をするようにしています。また、普段仕事で教わるような技術なども整備士の試験に役立つものだと思いながら仕事をするようにしています。できる仕事を増やすために、先輩方が作業している姿を見たり聞いたりして、次に自分が同じ作業をするときの参考にしています。

CA

女性スタッフ

2019年入社
●入社したきっかけ・決め手

私は人が好きで、向上心を保ち自分が成長できることに楽しさを感じる人間なので、就活をしているときは、「楽しそう!」と思えるかを大切にしていました。そんな中、当社と出会いクルマを通してたくさんのお客様と関われること、またCAという職種ができたばかりだということに魅力を感じました。できたばかりの職種であるということは、自分の挑戦次第で仕事を見つけたり、仕事の量や幅を広げられること。そんな風に自分の仕事が進めていけると思うと楽しさの可能性しかないなと思い、入社を決めました。

●主な仕事内容と、その仕事を通して身についたスキル

CAの仕事は、基本的に営業のサポートです。具体的には、ご来店されたお客様の接客や電話対応、イベントのPOP作成、また人が手薄なときはサービス受け付けをしたり、営業に代わっておクルマの試乗をしたりします。私のいる店舗では営業だけでなく全体のサポートを行うことが多いです。そのためお店全体を把握し臨機応変に対応できるか、またお客様をお待たせしないように瞬時の判断も必要になってくるので、そういった対応力・判断力も自然に身についてくると思います。また店舗によってCAに求められることは違ってくるので、その店舗に応じてCAに求められていることを組み取るスキルも必要になってくると思います。

●仕事をする上で大事にしていること、心がけていること

お客様目線になり背景を想像することです。仕事や作業に夢中になるとつい忘れがちになるのですが、そんなときこそお客様目線に戻りさらに最近では想像するまでが大切だなと気づきました。例えば、普段店内では点検で1時間ほど待ち時間が発生し、お客様目線になると暇で苦痛かなと思うので、退屈しないようにと雑誌をお渡ししたりするのですが、その際に仕事終わりの主婦の方でしたら『お疲れの中帰宅後も夕飯作るんやろうな〜』と想像すると自然に「コーヒー飲んでゆっくり休んでくださいね」とお伝えできます。すると「ほんと私の休憩の時間、ありがとうね」と言ってもらえたりして、待ち時間は誰しもが苦痛という事でもないんだなと気づけたり。想像までして初めてお客様に寄り添えるのだと思います。

●仕事のおもしろさ、やりがいを感じるとき

お客様に上手く商品説明などが伝わったときです。私の場合だとJAFの提案をするのですが、初めのころは知識も浅かったため自信もなく、上手く話せなかったのですが知識がついてくると話せる内容も自分でも分かるくらい変化し、話せるようになると楽しくなりお客様にもJAFの良さをご理解いただけたときなどは、とてもうれしくなりやりがいを感じます。自分の説明でお客様が納得して喜んでいただいた姿を見たときも頑張ってよかったなと感じます。

●仕事をしていて、一番うれしかったエピソード

一番はお客様に私の名前を覚えていただけたときです!私はCAなので営業の方のように担当のお客様がいるわけではないのですが、それにも関わらず名前を覚えていただいて「頑張ってるか〜?」とお声かけくださったり、気にかけていただいたりすることは、本当に毎回毎回うれしいなと思います。

●今後の目標

今後の目標としては、営業の方が外周り等で店を出て行ったとしてもCAが店にいるから安心だと思っていただける人材になることです。この一年で広く身につけた知識の深堀をしていき、自分は営業という意識で2年目は頑張っていきたいと思っています。また、お客様にお店を好きになっていただき来るのが楽しみと思っていただけるお店作り、楽しんでいただけるイベントを企画し数も増やしていければなと思っています。

●どんな人が、CAに向いていると思いますか?

私もまだ1年しか経っていませんが(2019年12月現在)、CAとして働いていて思うのは、まずは笑顔で元気に接客ができる方でしたら、誰でもチャレンジして欲しいと思います!というのも、やはり相手はお客様ですので常に接客スキルは必要不可欠だと思います。実際私もカフェなど飲食のバイトをしていて接客が好きで、クルマの知識はまったくありませんでした。それでも今では、試乗のお手伝いができるようにもなりましたので、知識は入社してからでも大丈夫です。何より、接客が好きでご来店されたお客様を笑顔でおもてなしできる方でしたらもうすでに向いていると思います(^^)

NEW GRADUATE 新卒採用募集要項

職種 営業スタッフ
初任給

【四大卒】208,000円

【専門・短大卒】205,000円

試用期間 なし
諸手当 住宅 / 家族 / 通勤 / 資格 / 営業 / サービス / 事務 / 時間外 / 車両手当・販売手当(実績による)
昇級(給与改定) 年1回
賞与 年2回
実働時間 8時間
勤務地 県内のいずれかの店舗
休日・休暇

水曜日、第2第3火曜日(年間休日112日)

長期休暇:GW / 夏期休暇 / 年末年始

福利厚生 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災 / 退職金制度 / ホンダ販売共済会 / 財形積立
採用までの流れ 会社訪問は随時受け付けいたします。まずは本社に連絡ください。
日程などご希望に合わせて打ち合わせさせていただきます。
お問い合わせ先

【担当者名】本社総務部 上田 洋司(ウエダ ヒロシ)

【電話番号】0745-75-4063

【E-mail】nara04-2.pnr07@honda-auto.ne.jp

職種 サービススタッフ
初任給

【四大卒】202,000円

【専門・短大卒】199,000円

試用期間 なし
諸手当 住宅 / 家族 / 通勤 / 資格 / 営業 / サービス / 事務 / 時間外 / 奨励手当(平均40,000円以上)
昇級(給与改定) 年1回
賞与 年2回
実働時間 8時間
勤務地 県内のいずれかの店舗
休日・休暇

水曜日、第2第3火曜日(年間休日112日)

長期休暇:GW / 夏期休暇 / 年末年始

福利厚生 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災 / 退職金制度 / ホンダ販売共済会 / 財形積立
採用までの流れ 会社訪問は随時受け付けいたします。まずは本社に連絡ください。
日程などご希望に合わせて打ち合わせさせていただきます。
お問い合わせ先

【担当者名】本社総務部 上田 洋司(ウエダ ヒロシ)

【電話番号】0745-75-4063

【E-mail】nara04-2.pnr07@honda-auto.ne.jp

現在募集はしておりません。

MID-CAREER 中途採用募集要項

職種 営業スタッフ
募集内容 営業職
応募資格 普通自動車免許(AT可)
給与・諸手当 会社規定による
試用期間 会社規定による(1〜2ヶ月試用期間あり労働条件の変更なし)
待遇 資格取得支援制度あり
賞与 年2回
勤務時間 9:30〜18:30(休憩60分)
勤務地 県内のいずれかの店舗
休日・休暇 水曜日、第2第3火曜日 ほか会社カレンダーによる(年間休日112日)
福利厚生 厚生年金、社会保険、雇用保険、労災、ホンダ福祉制度、退職金制度あり(勤続5年以上)
お問い合わせ先

【応募方法】電話連絡の上履歴書を郵送してください。面接試験日を連絡いたします。

【応募締切日】随時

【担当者名】本社総務部 上田 洋司(ウエダ ヒロシ)

【電話番号】0745-75-4063

【FAX番号】0745-75-3513

【E-mail】nara04-2.pnr07@honda-auto.ne.jp

【住所】〒636-0103 奈良県生駒郡斑鳩町幸前1丁目2-49

職種 サービススタッフ
募集内容 サービス職(整備士) / 整備士見習
応募資格 普通自動車免許(AT可)
給与・諸手当 会社規定による
試用期間 会社規定による(1〜2ヶ月試用期間あり労働条件の変更なし)
待遇 資格取得支援制度あり
賞与 年2回
勤務時間 9:30〜18:30(休憩60分)
勤務地 県内のいずれかの店舗
休日・休暇 水曜日、第2第3火曜日 ほか会社カレンダーによる(年間休日112日)
福利厚生 厚生年金、社会保険、雇用保険、労災、ホンダ福祉制度、退職金制度あり(勤続5年以上)
お問い合わせ先

【応募方法】電話連絡の上履歴書を郵送してください。面接試験日を連絡いたします。

【応募締切日】随時

【担当者名】本社総務部 上田 洋司(ウエダ ヒロシ)

【電話番号】0745-75-4063

【FAX番号】0745-75-3513

【E-mail】nara04-2.pnr07@honda-auto.ne.jp

【住所】〒636-0103 奈良県生駒郡斑鳩町幸前1丁目2-49

現在募集はしておりません。

PART-TIME パート採用募集要項

募集内容 事務フロアスタッフ
お客様茶湯接待、電話応対、DM記入などのお仕事です。
応募資格 要普通自動車免許(AT限定可)
給与 時給870円 通勤手当
待遇 社員優待制度
勤務時間 10:00〜16:00 勤務時間・休日希望相談(休憩60分)
勤務地 広陵店・東生駒店
休日・休暇

水曜日、第2第3火曜日

長期休暇:GW / 夏期休暇 / 年末年始

福利厚生 雇用保険 / 労災保険 / 制服貸与
お問い合わせ先

【応募方法】 随時受付。履歴書を郵送ください。折り返し試験日を連絡いたします。
書類選考あり / 筆記試験 / 作文 / 面接

【担当者名】本社総務部 上田 洋司(ウエダ ヒロシ)

【電話番号】0745-75-4063

【FAX番号】 0745-75-3513

【E-mail】nara04-2.pnr07@honda-auto.ne.jp

【住所】〒636-0103 奈良県生駒郡斑鳩町幸前1-2-49